 ショートカットを追加出来ない時は [ iPhone][iPad]

 iOS・iPadOSではショートカット.appを使って作成したプログラムを使って1 つまたは複数のタスクを 少ない操作で手早く済ませるように出来ます。ショートカット.app内のギャラリーにたくさんの完成したショートカットが用意されているのでインストールして自由に使えます。またギャラリーで取得したショートカットを保存するマイショートカットでオリジナルのショートカットを作成することも出来ます。ギャラリーに有るショートカットはAppleによって承認されたショートカットなので誰でも自由にインストールして使うことが出来ます。しかし個人で作成したカスタムショートカットについてはインストールする側がそのショートカットを信頼し承認した上でしかインストールさえ出来ません。
f:id:tomi_kun:20200824192149j:plain

Appleに信頼されていないショートカットをインストールする設定

・「設定」→「ショートカット」→共有セキュリティで「信頼されていないショートカットを...」をONにする
f:id:tomi_kun:20200824192224j:plain
 これで他の人のブログなどで公開しているオリジナルのショートカットをインストールして使うことが出来ます。

設定で「信頼されていないショートカットを...」をONに出来ない場合

 今回、ブログにオリジナルのショートカットを掲載したところ、どうしてもインストール出来ないという意見をいただきました。まず「信頼されていないショートカットを...」をONにするという設定自体が操作不能Appleからのセキュリティに関するメッセージが表示されると言います。こちらで確認しても問題は無いので対処に困っていた所、別の方から助言してもらって解決出来ました。とても単純な事だったのですがインストール出来なかった方は今までにショートカットをインストールした事も利用した事もなく今回が初めてだったのです。そこで一度ギャラリーに有るAppleに承認されているショートカットをインストールして動作させてもらいました。すると先ほど設定出来なかった「信頼されていないショートカットを...」をONにするが設定出来ました。iPhoneiPadを利用している人なら興味本位でもショートカット.appを利用した事はあるでしょうが初めてiPhoneiPadを使う方にはショートカットなど必要のない機能かも知れないのでこういったケースも有りうると思いました。Webで検索しても答えが見つからなかったので記録しておきます。
See you tomorrow!

follow us in feedly