 Alfredを使ってブラウザのブックマーク検索ができる

 古いiMacはブラウザをSafariにしたりGoogleChromeを使ったりとなかなか一方に絞りきれずにいます。そのために両方のブラウザにブックマークが存在して整理するのが大変でした。Safariの使用歴やiOSとの同期もあって大方はSafariのブックマークなのでChromeに取り込んでみました。すると合計で100近いブックマークがChromeブラウザのブックマークに追加されてしまい収拾がつかなくなりました。Google Chrome自体でもブックマークマネージャを使って検索出来るのですがわざわざ新たにページを開いて検索する事になります。 f:id:tomi_kun:20201108134614p:plain
 そこで AlfredのWebBookmarks機能を設定すると未整理なブックマークから希望のブックマークを瞬時に探し出す事が出来ます。

AlfredのWebBookmarksの設定

Alfred公式サイト→ Alfred - Productivity App for macOS

  AlfredのPreferencesでFeatures→Web Bookmarksを開き使っているブラウザをSourcesのGoogle Chrome BookmarksかSafariBookmarksのチェックボックスをオンにします。
f:id:tomi_kun:20201108134644p:plain

AlfredのWebBookmarksを使う

  Alfredランチャーを開いてブックマーク名(ヒント程度)を入力すれば全てのブックマークから該当するブックマークが表示されるので決定するとブラウザで開くことが出来ます。 f:id:tomi_kun:20201108134722p:plain
 検索結果はどちらでも同じですが Alfredを使った方が効率的です。この機能を使えばブックマークするのも気楽に出来るし整理しなくても探す事ができるので作業は捗ります。 f:id:tomi_kun:20201108135418j:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly