 Chromeのブックマークもアドレスバーで検索して開く

 Chromeの履歴をアドレスバーから素早く検索する - T’s blogでアドレスバーにキーワードを入力して履歴の検索について書きましたが同じようにブックマークも検索できるので紹介します。

 アドレスバーからブックマークを検索する

1. Googleのホーム画面で設定を開き「検索エンジン」から「検索エンジンとサイト内検索を管理する」と進み「サイト内検索」で「追加」をクリックします。
2.検索エンジンの追加記入欄に検索エンジンの名前(任意)とショートカット(任意)を入力してURLには「chrome://bookmarks/?q=%s」を入力します。

 ブックマーク検索の使い方

1.Chromeのアドレスバーに設定したショートカットを入力してスペースキーを押した後に検索したいブックマーク名を入力してEnterキーを押します。
2.検査結果をクリックすればサイトに移動します。

  Alfredを使ったブックマーク検索

Alfredがあればこちらも簡単に設定できます。Alfredの環境設定からWeb Bookmarksを開いてGoogle Chrome Bookmarksにチェック Show bookmarksをvia keywordにしてキーワード「bm」で検索できるようにします。

See you tomorrow!

follow us in feedly