 GoogleChromeのWeb上でメモ出来るgrt memo [Mac][拡張機能]

f:id:tomi_kun:20201121134938p:plain
 MacGoogleChromeでWebサイトを閲覧中に気になるサイトのURLや記事についてのメモを残したい時にCopiedなどのクリップボードアプリに残したりメモアプリに書いておくのも面倒なものです。そこでChromeならではのブラウザ上にメモが残せる拡張機能grt memoを使います。

grt memoの入手

 grt memoはChromeウェブストアでダウンロードします。↓

chrome.google.com

すぐに使えるようにツールバーにピン留めしておきます。
f:id:tomi_kun:20201121135542j:plain

grt memoの使い方

f:id:tomi_kun:20201121135117p:plain
1.Webサイトを閲覧中にメモしたい時にツールバーのgrt memoの「メ」のアイコンをタップします。
2.メモ帳画面が表示されるので入力します。TIMEボタンでタイムスタンプが入力されURLボタンで開いているサイトのURLを貼付します。
3.上部の番号にメモの枚数が表示され「+」で増やす事ができます。クリックして切り替えも出来ます。
4.URLを貼付したメモには下にリンクタグが付いてクリックするとそのサイトを開きます。複数のURLを貼付した場合には複数のリンクタグが付きますが何故か機能しません。
5.メモが4つ以上になると「ー」ボタンが表示されクリックして選択中のメモを削除します。
 Web閲覧または検索中に素早くメモができてそのサイトを離れてもGoogleChrome上ならいつでもメモが確認・編集出来ます。ツールバーに置いておけるので簡単に利用できます。
See you tomorrow!

follow us in feedly