 Chrome拡張機能 grt memoの代わりにPopClip Extensionsで標準メモアプリを使う

tomi-kun.hatenablog.com
 GoogleChrome拡張機能Chrome上のメモを保存できる「grt memo」を紹介しましたが一部で疑問の声がありました。

メモ類はローカル環境で保存してそれを自動アップロードする仕組みが一番いいのだと思う。 webサービスのものは基本的に動きが緩慢であまり良い印象がないな。

Chrome ウェブストアのコメントにも書かれているけどメモがどこに保存されるか明記されていないし、セキュリティ的に大丈夫なんだろうか。。

 個人的にはプライバシーやセキュリティーに関するメモを取るつもりがなかったので一時的な簡易メモのつもりで紹介したのですが PopClipアプリの拡張機能を使えばこれらの問題が解決できるので紹介します。

PopClipの入手

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,600

  PopClipは今回紹介するメモを他のメモアプリに転送出来るだけでなく選択範囲をGoogle検索したりコピー&ペースト、辞書検索、amazon検索、Google翻訳などあらゆる機能を持つ万能アプリです。今回の機能はマウスやトラックパッドで選択した範囲のテキストをMacの標準メモアプリへ送る拡張機能です。 PopClipの拡張機能Macのメニューバーにある PopClipのアイコンをクリックして表れる「+」を選んで「 PopClip Extensions」でダウンロードします。ダウンロードしたファイルをクリックするだけで PopClipの拡張機能として登録できます。
f:id:tomi_kun:20201203133815p:plain
f:id:tomi_kun:20201203133840p:plain

PopClipの使い方

  PopClipはMacのアプリならどこでも使えるのでSafariでもGoogleChromeEvernote、Pocketなどでも使えます。ただメモしたい部分を選択するとポップアップでメニューが表示されるので今回はノートのアイコンをクリックすれば標準メモアプリに保存されます。
f:id:tomi_kun:20201203133923p:plain
その時に加筆・編集も可能です。メモへ送ればロックも出来るし他のアプリとの共有も可能になります。
f:id:tomi_kun:20201203134008p:plain
f:id:tomi_kun:20201203134044p:plain
 今回は標準メモアプリを使いましたが「Bear」や「Drafts」などへの転送もできます。この方法ならローカルにもクラウドでも保存できるし共有も可能です。 PopClipは有料ですが利用範囲が広く他のアプリとの連携も豊富なので揃えれば手放す事のできない有効なアプリになります。
See you tomorrow!

follow us in feedly