 DeepL翻訳もカメラ翻訳がリアルタイムで出来る

 iPhoneやiPadのDeepLが画像から翻訳ができる - tomi_kun’s blogでDeepL翻訳がカメラで撮影した写真から翻訳する機能があることを書きました。英語の看板やメニューにカメラを向けただけで日本語に翻訳できる機能はGoogle翻訳アプリでできますが「テキスト認識表示」機能を搭載したiPhoneiPadのDeepL翻訳でもできるようになっています。

 「テキスト認識表示」の設定

「設定」の「一般」で「言語と地域」にある「テキスト認識表示」をオンにします。

f:id:tomi_kun:20211212090134j:plain

たとえば下のような取説があってすぐに翻訳して読みたい部分があった場合。

f:id:tomi_kun:20211212090546j:plain

DeepL翻訳アプリを起動してメニューにあるスキャンマークをタップします。

f:id:tomi_kun:20211212090805j:plain

するとカメラを向けた範囲がリアルタイムで翻訳されます。読むだけならばここで終了しますがアプリに残すのなら「入力」をタップします。

f:id:tomi_kun:20211212091109j:plain

 まとめ

画像の翻訳やカメラによるスキャン翻訳もGoogle翻訳の後追いですが翻訳された文章の出来栄えはあきらかにDeepL翻訳の方がよいモノとなっています。あと音声入力による翻訳機能もあるので次回試してみたいと思います。
See you tomorrow!

DeepL翻訳

DeepL翻訳

  • DeepL GmbH
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

follow us in feedly