 いまコピー&ペーストのPasteアプリがとても良い

f:id:tomi_kun:20220205165843j:plain

3ヶ月間コピペにPasteアプリを使ってきた。使い始めたきっかけは同じくコピペアプリのCopiedが使えなくなったためだ。Copiedの優れたところはAppleのデバイスのすべてMaciPhoneそしてiPadでコピー履歴が完全に同期して保存できどのデバイスからもペーストできることだ。似たような機能のアプリにYoinkとPasteがあったがYoinkはデバイス間で同期はするがHandoffを使うなど操作が複雑で使い難い。Pasteは画面の大半を占有するデザインのため採用しなかった。しかしCopiedの代替は必要なのでPasteをもう一度使ってみることにした。

tomi-kun.hatenablog.com
f:id:tomi_kun:20220206040033g:plain

Pasteアプリは有料で200円/月と1650円/年のサブスクリプションになっている。一度使えなかった経緯があるので月契約にした。ブログを書くのにコピペは必須機能だ。Pasteは画像もテキストでも何でもコピーすれば履歴として一覧に残る。この一覧表が大きくて特にMacBookのような狭い画面では邪魔になると思えて不採用にしたのだがクリップボード履歴の内容が確認できて間違いないため気に入った。またPaste Helperをインストールすればペースト先のカーソル位置に選んだ履歴をenterキー1つでペーストできる。通常のコピペアプリでは選んだ後にcommand+Vが必要になるがPasteは要らないので効率的だ。

f:id:tomi_kun:20220205170227j:plain

あらためてPasteの良いところを挙げるとすると次のようになる。
1.Appleバイスのすべてで同期して使える
2.ショートカットキー「shift+command+v」でPasteのクリップボード履歴を呼び出せる
3.クリップボードの項目をピンボード保管庫を作成して保存できる
4.選んだクリップボードの項目をenterキーだけでペーストできる
5.クリップボード履歴の項目が広くて見やすく編集ができる

このような理由でPasteが今では手放せないアイテムになった。そろそろサブスクリプションを年契約にしようと思っている。

Paste - Clipboard Manager

Paste - Clipboard Manager

  • Dmitry Obukhov
  • 仕事効率化
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly