 クリップボードアプリPasteのDirect Pasteができない時にやったこと

クリップボードアプリPasteはMacでコピーしたすべての項目を履歴として保存しその一覧を表示していつでもペーストできるようにしたアプリです。MaciPhone iPadとすべてのデバイスで利用でき同期します。参考  MacとiPhone・iPadがクリップボードを共有出来るPaste - tomi_kun’s diary

Pasteを使ってみて上手くいかなかったことがあります。Pasteはshift+command+Vのショートカットでクリップボード履歴を表示させペーストしたい項目を方向キーで選んでEnterキーを押すと他のアプリに貼り付けることができる仕様です。しかしこのもっとも大切な機能がうまく動いてくれません。Pasteのヘルプサポートで調べても納得いく答えが見つからずPaste Helper をインストールしても解決しませんでした。問題は画像の貼り付けでショートカットのcommand+Vの機能が動かないわけで よく考えてみたらこのショートカットはデフォルトからoption+shift+⌘+V (ペーストしてスタイルを合わせる)に変更してあったのです。参考  MacのCopy & Pasteで書式スタイルを保ったままペーストしない設定 - tomi_kun’s diary このショートカットをもとに戻したところDirect Pasteができるようになりました。しかし不安定なのでPasteアプリに添付済みでセキュリティとプライバシー の「ユーザー補助」で許可した「Paste」を削除してPaste Helperをインストールしてそのユーザー補助「Paste Helper」を代わりに許可しました。

f:id:tomi_kun:20211109201932p:plain

まだ画像の中にはDirect PasteができないものもあるしPasteのクリップボード履歴に置くとフォーマットが変化して使えないケースもあります。なのでまだまだPasteの機能を使いきれていません。PasteのサポートはWeb上にあるだけで直接メールや電話で問い合わせることができません。この点は改善できないものかと思います。

See you tomorrow!

pasteapp.io

Paste - Clipboard Manager

Paste - Clipboard Manager

  • Dmitry Obukhov
  • 仕事効率化
  • 無料

follow us in feedly