 Macの装飾キーを使って自由自在にウィンドウの移動とサイズ変更する[Better Touch Tool]

Macでウィンドウの移動をするにはBetter Snap Toolを使っています。本来Better Snap Toolはマウスやトラックパッドを使ってウィンドウを移動したりサイズ変更する機能です。しかしウィンドウを移動するにはタイトルバーにマウスポインタを移動してドラッグする必要がありこの操作が苦手で面倒なので同じBetter Snap Toolのショートカットキーを設定して使っています。またショートカットキーで設定した以外のサイズの変更などはウィンドウの隅をドラッグしていました。

MacにはBetter Touch Toolがあってウィンドウのスナップ機能はBetter Snap Toolと同じ機能がありより詳しい設定ができるようになっています。

f:id:tomi_kun:20220311090854p:plain

 Better Touch Toolの 装飾キーの移動とサイズ変更

1.Better Touch Toolのトラックパッドの設定項目で「ウィンドウスナップと移動」から「装飾キーの移動とサイズ変更」を選びます。
2.ウィンドウの移動&サイズ変更でそれぞれ装飾キーを設定します。

f:id:tomi_kun:20220311085109p:plain

これらの設定をすることによって装飾キーを押したままならウィンドウのどの部分にマウスポインタがあってもウィンドウを移動できます。またウィンドウのサイズ変更も設定した装飾キーを押したまでマウスポインタを上下左右に移動すれば自由自在にサイズを変更できます。

いままでBetter Snap ToolやBetter Touch Toolを使ってウィンドウを操作していましたが少し深くまで詳細設定すると思ってもみなかった便利な使い方ができます。ウィンドウの移動やサイズ変更などはケースbyケースで即処理したいのと頻繁に使う機能なので有効です。
See you tomorrow!

follow us in feedly