 safariのiPhoneやiPadのバージョンを調べる

iPhoneSafariのアドレスバーの位置が変わり画面の下にタブバーとなった。知らずにいたがiPadMacもコンパクトタブという仕様ができているようだ。MacSafariはバージョンが確認しやすいがiPhoneiPadにはどこにも表記がない。

iPhoneSafariのバージョン

iPhoneSafariの調べ方はいろいろありそうでマニアックな方法としてはSafariのブックマークを使う方法があるようだ。
1.どこのサイトでも構わないのでブックマークをする。
2.一旦ブックマークとして保存したら新たにブックマークの編集ボタンを押す。
3.さっきブックマークしたサイトをタップしてアドレスを削除して
javascript:(function()%7Balert(navigator.userAgent);%7D)()
に入れ替えて開く。

f:id:tomi_kun:20220330141654j:plain

するとこんな記載が現れる。このSafari/604.1というのがSafariのバージョンらしい。iPadでも同じように確認できる。しかしSafari/604.1ではMac版のSafariと表記の基準が異なるが15.4の文字が読める。

iPad miniSafari

iPadSafariを開いてアドレスバーに


https://aprico-media.com/ua

と入力する方法をとった。Safariのバージョンが15.4と記されているので間違いない。iPhoneでも同様に確認することができ15.4だった。

f:id:tomi_kun:20220330141123j:plain

MacBook AirSafari

MacSafariのメニューバーで「Safariについて」から知ることができる。

f:id:tomi_kun:20220330140923p:plain

 まとめ

iPhoneiPadSafariはOSのバージョンアップに伴って更新されるためOSのバージョンが最新になっていればSafariも最新ということになる。
See you tomorrow!

follow us in feedly