safariのiPhoneやiPadのバージョンを調べる
iPhoneのSafariのアドレスバーの位置が変わり画面の下にタブバーとなった。知らずにいたがiPadやMacもコンパクトタブという仕様ができているようだ。MacのSafariはバージョンが確認しやすいがiPhoneやiPadにはどこにも表記がない。
iPhoneのSafariの調べ方はいろいろありそうでマニアックな方法としてはSafariのブックマークを使う方法があるようだ。
1.どこのサイトでも構わないのでブックマークをする。
2.一旦ブックマークとして保存したら新たにブックマークの編集ボタンを押す。
3.さっきブックマークしたサイトをタップしてアドレスを削除して
javascript:(function()%7Balert(navigator.userAgent);%7D)()
に入れ替えて開く。
するとこんな記載が現れる。このSafari/604.1というのがSafariのバージョンらしい。iPadでも同じように確認できる。しかしSafari/604.1ではMac版のSafariと表記の基準が異なるが15.4の文字が読める。
https://aprico-media.com/ua
と入力する方法をとった。Safariのバージョンが15.4と記されているので間違いない。iPhoneでも同様に確認することができ15.4だった。
MacはSafariのメニューバーで「Safariについて」から知ることができる。
まとめ
iPhoneやiPadのSafariはOSのバージョンアップに伴って更新されるためOSのバージョンが最新になっていればSafariも最新ということになる。
See you tomorrow!