 Safariの新しいタブバー表示が評判の割に好きだ

iPhoneMacそしてiPadsafariのタブバーがコンパクト表示になっていました。どうやらおおかたのsafariユーザーには評判がよろしくないようですが個人的にはスッキリしていて気に入りました。iPhoneはすこし異なりますがMaciPadはタブが見分けやすくまとまりのあるデザインで好感が持てます。また新たにタブグループ機能も加わりタブの整理がしやすくなっていてポイントが高い。このタブグループはどのデバイスでも同期して同じタブを共有できるようになっています。リーディングリストやブックマークだけでなくタブの単位で共有できるのは便利です。

iPadのタブバー

Macと同じコンパクトタブですがiPadの方が可愛らしくて好感がもてます。タブの視認性もいいです。

f:id:tomi_kun:20220401094908p:plain

タブグループの使い方はどのデバイスでも基本的には同じで同期はリアルタイムで行われます。

f:id:tomi_kun:20220401094932p:plain

Macのタブバー

f:id:tomi_kun:20220401095026p:plain

f:id:tomi_kun:20220401095045p:plain

Macのコンパクトタブも改良されていますがiPadの方が好きなデザインです。ちょっとChromeのタブデザインみたいです。タブグループもChrome拡張機能にあるOneTabみたいで使えます。safariの機能拡張にもOneTabがあるけれど使用上の注意書きが貼ってあるので遠慮します。タブグループ機能で何とかなるんじゃぁないかと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly