 Mac Safariのお気に入りバーにファビコンだけを表示する

Chromを使っていた時にはブックマークバーの表示をファビコンだけにしていました。方法はブックマークマネージャーでブックマークを選んで「編集」で名前だけを削除すればできました。  

ファビコンだけなのでスペースが省かれてブックマークがたくさん表示できます。Firefoxでも同じ使い方ができます。しかしMacSafariだけはできません。ブックマーク名を削除しても代わりにスペースを入力してもできません。検索しても良い回答はなく諦めました。  

ユニコード点字の空白を使う  

ずいぶん前になりますがiPhoneやiPadのフォルダ名を空白にする方法が公開されていました。試してみたら若干未完成ですができました。方法は「ブックマークを編集」で該当ブックマークを選んで既存の名称を削除してユニコード点字の空白[ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ]をコピーしてペーストします。  

空白[⠀]

これまでは削除しただけであったりスペースを入力してもできなかったのに空白のブックマークバーができました。

まとめ

ファビコン間のスペースがChromなどより広いですがお気に入りバーがスッキリします。

See you tomorrow!

follow us in feedly