 Finderを最も速く開くショートカット Better Touch Tool

f:id:tomi_kun:20220409150214g:plain

Finderを開くにはデスクトップを一旦Finderに戻すかDockのFinderアイコンをクリックします。他のアプリで作業中に作業を中断せずにFinderを開くにはキーボードショートカットの「⌥+⌘+スペース」Finderの検索ウィンドウを表示するショートカットがありました。これでもFinderは開くのだけれど毎回「Finderの検索ウィンドウ」が開きます。これをFinder環境設定の新規Finderのウィンドウ表示と同じウィンドウで開くようにします。また操作の簡素化のため装飾キーの2回押しでできるようにBetter Touch Toolを使いました。

 fnキー2回で新規Finderを開く

1.Better Touch Toolを開いて「キーシーケンス/タイプした単語」を開いて「+」をクリックしてトリガーとなるキーシーケンス*1をfn×fn2回(任意)入力保存する

f:id:tomi_kun:20220409122003j:plain

2.保存したトリガーにアクションを割り当てるために「+」をクリックして「その他のアプリケーションの制御」から「Finderを開く」を選ぶ
3.完了

f:id:tomi_kun:20220409122038j:plain

Finderは頻繁に利用するので作業中でも直ぐに開いて使いたい。このショートカットでいつでも何処ででも開けます。個人的には最速のFinderの開き方かな? WindowsエクスプローラーはWindowsキー+Eで開くのにね(^^ゞ
See you tomorrow!

*1:連続するキー入力をトリガーとしてアクションを実行することができる

follow us in feedly