 iPadのSafariがSvadilfariのジェスチャーで最強のブラウザになる

iPhoneiPadのブラウザはSafariを使っています。iPhoneブラウジングするにはSafariは使いやすいのですがiPadのサイズになると操作するのに距離があるので不便に感じます。

SvadilfariというiPhoneiPadSafariをタッチパネル上で設定したジェスチャーを行うことで操作できる機能拡張があります。iPhoneiPadの機能拡張はiOS iPadOSともに15から使えるようになっています。Svadilfariにはデフォルトで6つのジェスチャーが登録されており画面上で指を半円を描くように動かしたりして操作します。ジェスチャーは個人でいくらでも追加できます。

Svadilfariのリリース当初iPhoneに採用したのですがiPhoneのサイズでは あまり恩恵を感じずそのままになっていましたがiPad それもiPad miniのサイズでもとても操作がしやすくなりました。

SvadilfariなどのSafari機能拡張を使うためには「設定」の「Safari」で「機能拡張」を開いて機能拡張を許可する必要があります。

MacにはキーボードショートカットもあるしBetter Touch Toolを使ったトラックパッドジェスチャーが使えます。しかしiPadにはMacには使えないタッチスクリーン機能があります。トラックパッド付きのキーボードまで与えてMacになれない女々しいiPadになるよりもSvadilfariのジェスチャーで快適なブラウジングを手に入れる方がiPadらしい。

Svadilfari

Svadilfari

  • Kashiwa Shun
  • 仕事効率化
  • 無料

See you tomorrow!

follow us in feedly