 知らなかったiPad Safariの機能 3つ

MacのブラウザはChromeですがiPadiPhoneSafariを使っています。iPadiPhoneSafariのユーザー・インターフェースの良さはApple愛好家には離れられない魅力があります。Chromeにはないリーダー表示に加えてiOS iPadOS15からはMacと同じように機能拡張まで使えるようになりました。そんなiPadSafariでは「タブバーをコンパクトに表示」設定で使っています。基本的にはiPhoneと同じですが細部に違いがあったりiPadならではの機能があります。

iPadSafariで閉じてしまったタブを復元するジェスチャー


メニューバーの右端の「+」を長押しするとタブの操作メニューとともに最近閉じたタブが表示されるので選択してタップすると新規タブで復元します。この時メニューに「すべてのタブを閉じる」もあります。

 任意のページに戻るジェスチャー

現在開いているタブのページを戻るには「く」ボタンをタップしますが過去の任意のページに戻るには「く」ボタンを長押しするとそれまでのページ履歴が表示されるので選んでタップします。

 2つの画面で閲覧する(Sprit View)ためのジェスチャー


開きたいURLを長押しして画面の端に持って行くと別のウィンドウが自動で開き2画面で表示することができます。

 まとめ

iPadSafariにはSprit ViewやSlide Overの機能とiPadだけのApple pencilが使える機能があります。これらに加えてタッチスクリーンジェスチャーがあればブラウザとして優れた環境を提供します。
See you tomorrow!

follow us in feedly