 Chromeの拡張機能を見直したらsafariに戻れるかも知れない

MacではChromeを使っている。おまけのようなWindowsも同じくChromeだ。これはこれでPCがすべて同期していて都合がいい。ただiPhoneiPadChromeはどうしても好きになれない。Chromeを使う理由は拡張機能が使えるからだった。現在使用中の拡張機能はつぎの画像のとおりだ。↓
f:id:tomi_kun:20211123173205j:plain
Chrome拡張機能は無料でインストールも簡単なのでついつい多くを揃えたくなる。いまのところ絞って11の機能が入れてある。しかし実際に使っているというか 必要な拡張機能はいくつもない。
AdBlock 無料で広告をブロックしてくれる拡張機能で確かな効果はある。これは必需品だ。
②Bitwarden パスワードマネージャで今まで使っていたLastPassが無料で使えるのがMac版かiPhoneiPad版のいずれかに限られたためMacはBitwardenにした。これも必要だ。
③Dark Reader Safariでは有料だがChromeは無料の拡張機能がある。これはなくても良さそうだ。
④drip ブログでネットの情報を引用する時に使う埋め込みタグを簡単に取得することができる無料の拡張機能。どうだろうこれもあれば便利だがどっちでもいい。
Evernote Web Clipper これは必要だな。
⑥Pumpkin's Right Click Enable コピー防止のために右クリック禁止になっているサイトを解除してくれる拡張機能。これもなくてもなんとかなる。
⑦Vimium fキーを押すと画面上にクリックすると機能するショートカットキーが表示されマウス無しで操作できる拡張機能。よほどキーボードから手が離せない事情がなければいらない。
⑧WhatFont サイト内でテキストに使われているフォントを調べられる拡張機能。フツーに必要ない。
⑨OneTab 最近使い始めた拡張機能。かなりたくさんのタブを使う場合には1つのタブにまとめて管理してくれるのでMacの負担を軽減してくれるらしいがせいぜい5つほどのタブしか扱わないので必要ないかと。
⑩Pushbullet テキストや画像データをデバイス間でやり取りできる拡張機能だ。Windowsや古いMacとも互換性があるので必需品だがアプリ版があるので拡張機能としては要らない。
⑪Tab to the Front サイトの中のリンクを開くのにこの拡張機能を使うと新しいタブで全面で開くことができる。「新しいタブで開く」を選択すれば済むしGoogle検索はデフォでこの機能になった。なので必要ない。

ざっと見直してみたが どうしても必要なのは①の広告ブロック②のパスワードマネージャー⑤のWebClipperの3つだけだ。なんでこんな事をやっているかというとSafariに戻りたい病が再発したのだ。悩ましい。。。MacユーザーならSafariだろぅ。Safariにも広告ブロックならWiprがあるしパスワードマネージャーはキーチェーンもあるしBitwardenもあるEvernote Web Clipperは当然Safariにもある。   ただ はてなブログSafariの相性が良くないのが最大の難点だ。それさえなければMac iPhoneiPadみんな統一できるのになぁ。いまSafariで書いてるけど速くなってないかい・・・いい感じ。

To be continued

follow us in feedly