 iPadのソフトウェアキーボード以外のテキスト入力

いつも利用するApple製品の中でもっとも使用頻度の高いのがiPad miniです。適度なディスプレイの大きさと軽さにより機動性がいいためです。そのためiPad miniにはキーボードやマウスは繋がずタッチスクリーンジェスチャーとソフトウェアキーボードで操作します。主にテキスト入力はソフトウェアキーボードの日本語ローマ字を使っていますがApple pencilを使って手書きのスクリブルで入力したり音声でテキストを入力する時もあります。

Apple pencilのスクリブル入力

絵を描く以外にはApple pencilは使っていませんでしたがApple pencilによるスクリブルが日本語に対応してからは使う機会が増えました。以前はmazecアプリを使って手書き文字をテキスト変換していましたがこういったアプリに頼らずにどこにでもApple pencilを使って日本語が入力できるようになっています。

ただスクリブルで入力するにはApple pencilが必要になります。またiPadの「設定」の「Apple pencil」でスクリブルを有効にします。

 音声によるテキスト入力

テキストの入力方法では音声入力が最速だと思っています。しかし周囲の環境によっては利用し難いケースが多いです。

音声入力はソフトウェアキーボードのマイクアイコンをタップするだけで利用できます。

See you tomorrow!

follow us in feedly