 かわせみ2と3の単語登録するためのPopClip拡張機能

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,840

今朝RSSを読んでいて ふと気になった記事を見つけました。Gadgeterさんのかわせみ3単語登録用 POPCLIP EXTENSIONというタイトルの記事です。

日頃iMacではかわせみ2をMacBook Airではかわせみ3を日本語入力に使っています。どちらも辞書登録を有効に活用して自分に使いやすい「かわせみ」に育てているつもりです。ただiPhoneiPadの日本語入力は標準のIMなので辞書がユーザ辞書になります。だから辞書をmacOSiOSのどちらでも使えるようにするには別々に登録する必要があります。(厳密にはユーザ辞書をかわせみの辞書にインポートできるが)
それで使うことの多い かわせみの辞書登録をショートカット(control+shift+N)を使って処理してきました。MacBook Airは かわせみ3なのでGadgeterさんのPopClipの拡張機能かわせみ3単語登録をダウンロードしてあります。しかしiMacのかわせみ2の方はHigh Sierra 用の拡張機能が見つからなかったのでダウンロードできずにいました。だからMacBook AiriMacの使用環境の共通化のために辞書登録はどちらも手動のショートカットで呼び出して登録していました。

今朝見つけた かわせみ3の単語登録用PopClip拡張機能の記事の末尾にある関連記事にかわせみ2 単語登録用 POPCLIP EXTENSION 改2を発見して開いてみました。すると記事中に「macOS 10.12 Sierra と 10.13 High Sierra で動作確認した版」がありました。これは まさにHigh SierraiMacのためのPopClip拡張機能の情報でした。さっそくダウンロードして開いてみると自動的にPopClipの拡張機能メニューに登録されました。そして辞書登録は登録したい語句を範囲指定して「か+」のアイコンをクリックすると辞書登録画面が開き「読み」を入力するだけで辞書登録されます。

PopClipによる作業の効率化はMacユーザにとって必須になっています。特に辞書登録のように登録作業をしておけば後の作業が能率化できるのは分かっているが行うのが面倒な操作などをPopClipに設定しておくと効果は大きくなります。そのための拡張機能を無償で提供してくれる有志の方々に感謝します。
Mac ユーザ辞書用のPopClip単語登録拡張機能も公開してみえます

macOS ユーザ辞書 単語登録用 popclip extension | Gadgeter

See you tomorrow!

follow us in feedly