 iPhoneやiPadのTouch IDは同じ指を何度も登録して確率を上げる

いまは Face IDが常識ですがiPad mini 6やiPhone SEではTouch IDが採用されています。このTouch IDが体質的に不得意な方がいるようです。以前にも対策として複数の指を(親指と人差し指など)登録することを勧めましたが効果がありませんでした。そんな時WebでTouch IDの認証確率を上げる方法について説明がありました。登録を複数の指ではなく同じ指を複数回登録して確率を上げるということでした。私は個人的にTouch IDの認証確率が100%なので確認はできませんが発想は納得できます。

 Touch IDの登録

1.設定のTouch IDとパスコードで「指紋」を開く
2.念のため登録済みの指紋はタップして「指紋を削除」します

3.「指紋を追加...」をタップする
4.指をホームボタンに置いたり離したりして登録します
5.1回目が登録できたら同じ指で再度登録します
  この時 指を置く位置を変えて右寄りや上寄りで1回目と条件を変えて登録します
  2回目が登録できたら3回目へと指の置き方を変えて登録します
  登録は五回までできるので効果があるまで続けます

 まとめ

指紋認証が上手くいかないと何度か繰り返して結局パスコードを入れるハメになります。そんな事を繰り返しているうちにTouch IDが嫌になって始めからパスコードの入力が当たり前になってしまう。iPhoneApple Payの支払いをする時などではTouch IDがスマートだと思うんだけどなぁ。
See you tomorrow!

follow us in feedly