 Chrome閲覧中のURLをコピーしてクリップボードに保存するショートカット

ChromeでURLをコピーするにはアドレスバーを右クリックしてコピーを選びます。これがマウスやトラックパッドを使う必要があるので結構面倒です。

ChromeにショートカットがあるかとChromeヘルプセンターで調べてもみあたりません。とあるサイトに「⌥+⌘+C」で可能だと書いてありましたが このショートカットキーはAlfredのクリップボード履歴で既に使用中で使えません。

ChromeではVimiumを使っています。ChromeでVimiumを使用中に「?」キーを押すと使えるショートカットキーが一覧表示できます。そのなかに「Copy the current URL to the clipboard」があります。

ショートカットキーは「yy」です。試してみると開いたページでただ yy と押すだけでページのURLがコピーされてクリップボードに保存されました。
例えばリンクサイトのURLをコピペしたりURLをBit.ly で短縮するのに便利です。

 ブラウザの選択を迷わせるChrome拡張機能Vimium - T’s blog

 WindowsのChromeでVimiumを使ってみてわかったこと - T’s blog

VimiumはMacWindowsChromeでも無料で使えます。興味があったら使ってみてください。

 まとめ

VimiumはPCを極力キーボードだけで操作しやすくした機能ですがシロートなら臨機応変にマウスが便利な時はマウスとか使いやすいように工夫するのがミソですね。キーボードに固執しても疲れます。いい加減にいきましょう。

See you tomorrow!

follow us in feedly