 MacやiPhoneで矢印を素早く入力する

Mac

Macで←↓↑→のように矢印を入力するのに「みぎ」と打って変換候補から「→」を選んでいました。Google日本語入力を使っていた頃は「zl」と打つだけで「→」が入力できて便利でした。日本語入力を かわせみ3にしてからはz変換が使えなくなりました。しかし最近になってMacのライブ変換が使いたくなって日本語入力をデフォルトのIMにしました。そうしたら・zh・zj・zk・zlで矢印が入力できるようになりました。

zh
zj
zk
zl

「かな」モードで入力すれば即 矢印になります。候補から選ぶ操作もいらず効率的です。

iPhone

iPhoneにはユーザ辞書に登録しなくてはMacのような変換はできませんがフリックで簡単に矢印が入力できます。iPhoneの数字キーの「1」を右にフリックすると変換候補に← ↓ ↑ →が表示されるので選ぶだけです。

ちなみに「4」を左にフリックすると○ △ □などが入力できます。

 まとめ

些細なことですが覚えておくと入力するのが楽になります。

See you tomorrow!

follow us in feedly