 Macのユーザ辞書で(Apple)マークの入力に「shift+option+k」を使う

 キーボードビューア

Macのメニューバーにある「あ」や「A」のアイコンの入力メニューをクリックして「キーボードビューアを表示」すると小さなキーボードが表れます。このキーボードを使ってテキストや記号も入力できます。またキーボードビューアを使用して「option」や「option」と「shift」を同時に押した時に入力できる文字や記号を確認もできます。

 shift+option+K

キーボードビューアを表示して「shift+option」を押すと(Apple)記号などがあるキーボードに変化します。このキーボードを使ってやØなども入力できます。つまり「shift+option+K」を入力すれば(Apple)になるということです。

Macで(Apple)マークの活用

 Appleキーの復活だろうか - T’s blogでユーザ辞書の登録で(Apple)キーを使った方法と利用について書きました。iPhoneiPadはazooKeyキーボードを使っているので(Apple)キーが使えますがMacにはありません。(Apple)自体をユーザ辞書やスニペットに登録するとユーザ辞書が機能しなくなります。そこで「shift+option+K」で(Apple)マークを入力しておいて続く文字を入力して変換するとユーザ辞書機能が有効になりました。

 まとめ

これですべてのデバイスで(Apple)キーを使ったユーザ辞書を使うことができるようになりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly