 MacやiPad iPhoneのライブ変換がお気に入りです

ライブ変換というのはMacの日本語テキスト入力をするのに 「スペース」キーを押して変換しなくても各文節が自動的にかな漢字変換されていく機能のことを言います。 またiPadOS 13.4からはiPadの外付けキーボードでも使えるようになっています。最近ではキーボードアプリのazooKeyを使ってiPadiPhoneのソフトウェアキーボードでもライブ変換が使えるようになっています。

ライブ変換は以前から変換が不自然だったり誤変換が多いとAppleユーザーに不評です。自分も評判を信じて今まで利用するのを避けてきました。しかし使ってみると変換も自然で入力していくだけで自動で変換されていく快適さに魅了されてライブ変換のファンになりました。これには私があまり長文を入力しない(1000文字程度)事や確定の頻度が多いことがあって誤変換も少なく再変換などの修正が必要ないからだと思われます。

azooKeyアプリもライブ変換の不具合などが指摘され何度かバージョンアップが繰り返されていますが私の使い方が先に書いたように幼稚なテキスト入力のためか殆ど不都合を感じた事がありません。逆にazooKeyアプリのおかげでMacのライブ変換にも親しみを感じて使いやすくなったように思います。

個人的なライブ変換を使うコツは早めの確定とユーザ辞書の利用だと思います。確定のタイミングは変換が不自然でも入力を続ける事により変換を自動的に修正するので待つことが必要になることもあります。デバイス自体の学習機能の状態やユーザ辞書の登録件数にも左右されると思います。

今までGoogle日本語やかわせみ日本語入力などを使ってきましたがMacのライブ変換とazooKeyのライブ変換が使いやすく感じています。

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.9.3
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

See you tomorrow!

follow us in feedly