 Appleキーの復活だろうか

さすがに現物を使っていませんがチョット前のMacのキーボードにはロゴの入ったAppleキー*1がありました。当時のAppleキーはcommandキー*2にマークが印字されていました。今回 投稿された記事を読んで懐かしく思いました。

ソフトウェアキーボードのazooKeyの配列にAppleキーが加わったのです。当然キーをタップすれば「」が入力されますがそれだけではありません。Appleのユーザ辞書を登録する時の「よみ」に使えるのです。辞書登録の際に「よみ」が他のよみと干渉しないように記号をつけて分けます(例!!app)。その時の「!!」の役目を「」ができるのです。記号を使うと「あ」と打って「Apple」と入力できたりします。また定型文をユーザ辞書に登録する場合の分類の働きもします。まぁAppleフリークとしてはキーボードにマークがあるだけで幸せなんですけどね。同じくiPad用のRap配列にもマークが付きました。

 まとめ

マークを使ったユーザ辞書はazooKeyキーボードと相性が良さそうです。もちろんJazz配列とRap配列では使うキーが異なるため両方を登録しています。

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

See you tomorrow!

*1:Appleキー(アップル・キー)とは、Appleが1977年 - 1993年に販売していたパーソナルコンピュータ「Apple Ⅱ」のキーボード上にあるAppleマークのかかれた修飾キーのことである。 https://is.gd/hS8GXK

*2:コマンドキーは、Macintosh (Mac) やiPad、NewtonなどのApple製ハードウェア用キーボードに備わる修飾キーの一つである。キートップには、⌘(コマンド)マークが刻印されている。2007年7月より前のApple製品のコマンドキーには、⌘マークのほか、Appleロゴも刻印されていた。
⌘マークの由来 初代Mac開発時のデザイナーであったスーザン・ケアが、北欧の史跡などを示す交通標識に使われる⌘マークを記号辞典で見つけ、採用した。開発段階ではAppleマークが使われていたが、コマンドキー表示としてAppleマークが連なるメニューを見たスティーブ・ジョブズが自社ロゴを濫用していると感じ、別のマークにするよう指示した。 https://is.gd/80uBCu

follow us in feedly