 iPadOS 16で写真の部分切り抜き機能を使う

iOS 16では写真の一部を切り抜く機能が使えるようになっています。人物などの背景その他をカットして主人公だけを切り出す機能です。しかしOSは16にアップしてあったのにiPhoneが「8」であるために切り抜き機能が使えませんでした。今回iPad mini 5のOSが16にアップしてこの機能が使えるようになりました。

 写真を切り抜く

1.取り立てて設定はありません。バージョンが16.1にアップデートしてあれば使えます。

2.切り取りたい写真を長押しすると画像の周囲が光って浮いたようになります。

3.メニューの「コピー/共有...」の何れかを選ぶか ドラッグ&ドロップで切り取った写真をほかのアプリに貼り付けます。

 まとめ

写真の必要な部分だけを切り取って自由に位置を変えたり大きさを変えてコラージュすることも簡単にできるようになっています。切り取り精度もなかなかの出来だと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly