 MacBook AirにもTime Machineを設定した

2020年のIntel MacBook AirですがやっとTime Machineを設定しました。ここ最近になってiMacのアプリがトラブルことが多く2度ほどTime Machineで復元することによって救われました。SteerMouse.appが操作不能になってアプリが削除できなくなったりBetterTouchTool.appでChatGPTの設定をしようとしたら操作不能になったようなことです。

SteerMouseはシステムをいったんクリアしないと復旧できませんでしたがBetterTouchToolはアプリを削除してインストールし直せばよかったのですがインストールの仕方を忘れてしまったのと設定をやり直すのが面倒でシステムごといったん削除して状態の良かった時のシステムをTime Machineから入れ直した方が楽でした。

こんな出来事が2度も続いたこともあってTime Machineを設定していなかったMacBook Airにも外付けのハードディスクを揃えて設定した訳です。ハードディスクはBUFFALOの1TBのものを9千円弱で買えましたし設定も繋ぐだけで簡単にできます。

Time MachineはMacの保険です。用がないうちは無駄な投資だと思いますがいったんトラブルが発生すると心から感謝する存在です。欲を言えばTime Machineのデータの保存先がiCloudなどのクラウドサービスにできるようになると助かります。

See you tomorrow!

follow us in feedly