 トラックパッド上で指が踊るようにMacを操る

Magic Trackpadの虜になったのはiPhoneによる影響が大きい。その当時iPhoneiPadなどタッチスクリーンでデバイスを操作できるようになったのは画期的で同時にMacBookシリーズも発表されてトラックパッドを使ってPCもジェスチャーで操作できるようになった。それまではマウスによる点での操作が主流だったがトラックパッドは面で操作でき画期的だった。それはMacBookでもあたかもディスプレイに触って操作しているかのように錯覚する。笑い話でデスクトップのMacのディスプレイを指で操作しようとした人がいると聞いたこともある。27インチのディスプレイが汚れて困るww・・・そういえばWindowsにはタッチスクリーンがあったなぁ。

とはいえデスクトップのMacであるiMacのマウスを外してトラックパッドにしたのは2年くらい前なのだが恐る恐る試したMagic Trackpadの性能が素晴らしくすぐに気に入ってしまった。トラックパッドで1本指ジェスチャー2本指 3本指 4本 5本と指の本数とジェスチャーの種類で自由自在にMacを操るのはまさにMagicだった。

Macトラックパッド設定には下のような細かい設定があってタッチスクリーンジェスチャーのように操作できる。

加えてサードパーティのBetterTouchToolアプリを使えば設定できるアクションは無限になる。

BetterTouchToolのジェスチャーの中でも3本指のTipTap右/左は芸術的とも言える動作をみせる。ブラウザのタブの移動をするのにトラックパッドの上に中指と薬指を置いた状態で人差し指でトラックパッドをコツンっと叩くとタブが1つ左に移動するのだ。逆に人差し指と中指を置いたままで薬指でトラックパッドを叩くとタブは右に移動する。

Windowsタッチパッド設定をみてみても簡単な説明しか見当たらない。↓ 参考Windows10 タッチパッド設定

WindowsタッチパッドのアプリにMacのBetterTouchToolのようなアプリがあるかどうかは知らないが少なくともトラックパッドをPCで使いたいなら間違いなくMacを勧める。

See you tomorrow!

follow us in feedly