 MacやiPhoneはユーザ辞書で別物になる

先日のMacのトラブルでTime Machineを使って復元して無事もとに戻ったのだけれど日本語入力に違和感があります。いつものように変換されません。ユーザ辞書を確認すると随分前に登録した辞書の内容になってしまっています。そのため最近に登録した単語は変換されず使いにくくなっていました。心配したのはユーザ辞書も他のデバイスと同期するのでiPhoneiPad MacBook Airのユーザ辞書にも影響がある事です。さいわい不具合があったのは当該デバイスiMacだけでした。

ユーザ辞書には300語以上登録してあって使えなくなると他人のMacを操作しているようで全く日本語入力ができなくなります。もしもの場合を想定してMacにはユーザ辞書のバックアップを取る機能があります。機能といっても登録ずみのユーザ辞書を全てコピーしてiCloudに保存しておくだけです。これを新しく導入したり不具合があるMacのユーザ辞書にペーストすると使えるようになります。

 ユーザ辞書のコピー

コピー元のMacの設定で「キーボード」を開いてユーザ辞書を⌘+Aで全てコピーしてドラッグ&ペーストでiCloudに置きます。

 ユーザ辞書のペースト(復元)

復元したいMacのユーザ辞書を開いてさっきコピー元からiCloudに保存したユーザ辞書をコピー&ペーストします。※画像では残ったままですが古い辞書は削除しておきます。

以上でユーザ辞書の復元ができました。ユーザ辞書もコツコツ登録して作ってきた自分だけの大切な辞書なので必ずバックアップをとりましょう。

See you tomorrow!

follow us in feedly