Markdownの改行に< br >タグを使うことにしました


はてなブログMarkdown記法で書くようになってちょうど3年になります。それまで見たまま記法を使っていたのでMarkdown記法は難かしそうでしたが使ってみるとhtmlコードが直接貼れたりプレビュー画面を見ながら編集できるので便利でした。それでも「改行」だけは未だに苦手です。Markdownで改行するには①文末に半角スペースを2つ入れる②1行空白行を入れる③< br >タグを使うと3つの方法があります。見たまま記法ならEnterキーで改行すればいくらでも改行できますがMarkdown記法は改行したのかどうかも確認ができません。しかし< br >タグを毎回入力するのも面倒なので半角スペース2つ入れる方法で今でも書いています。

Keyboard Maestroスニペットを使って初めて知ったのですがスニペットはかなキーのままでも使えるのですね。かなキーのままで「kb」と入力すれば< br >と入力できました。これまでは英数キーに切り替えて入力する必要があると思っていたのでそんなことなら半角スペースを2つ入れるのと同じだと思っていました。試してはいませんがAlfredのスニペットはできなかった気がします。

半角スペースを2つ以上押しても或いはEnterキーを押して空白行をいくら増やしても1行しか改行しませんが< br >タグは押した数だけ改行するし見て確認できます。今更ながら有益な発見でした。

See you tomorrow!

follow us in feedly