Keyboard Maestroによる「」の入力ふた通り

なかなか習得できないのでKeyboard Maestroのお話が続きます。前からAutomator.appやショートカット.appなどの自動化アプリが苦手ですが試すのは大好きです。Keyboard Maestro .appもマクロやショートカットなどのオートメーション機能が主ですがスニペット機能もあります。「かっこ」の入力はiPhoneなどのiOSの方が簡単でMacではひと工夫します。Keyboard Maestroを使った2つの方法です。かっこ①は文章を書きながら途中にショートカットキーkkkを入力して「」を書き入れ自動でカーソルがかっこの中央に配置されるので文字を書き入れ文章を続けます。かっこ②は文章を書き上がってからかっこの必要な部分を範囲指定してショートカットキー「⌃⇧k」でかっこを入れています。どちらのショートカットもかな入力キーのまま入力できるところが魅力です。  

かっこ①

かっこ②

まとめ

スニペットもはAlfredでも使っていますが圧倒的にKeyboard Maestroの方が使いやすく思います。自動化機能が使いこなせなくてもスニペットだけでも元が取れそうですww

See you tomorrow!

follow us in feedly