iPhoneのWiFiをオフ(切断)にするショートカット

訳あってWiFiネットワークサービスから切断されたために接続手段が電話回線だけになりました。つまりiPhoneしか対応していないのでMaciPadは使えません。一時的とは言えWiFiの無い生活は非常に不便です。まずインターネットが使えないのでテレビやHulu Disney+は勿論Apple Musicも使えません。echo dotのAlexaも答えてくれません。
ブログを書きたくてもMacが使えなくてiPhoneで辛うじて書いている始末です。そのiPhoneWiFiがオンのままではモバイル回線でネットに繋ごうとすると勝手に接続可能なWiFiを探し始めるのでコントロールセンターを開いて未接続にしますが同じ状態でした。仕方ないので「設定」を開いて完全にオフにしたら大人しくなりました。

iPhoneWiFi設定の仕組み

iPhoneWiFiの仕組みを見直すと以下のようになっています。

機能 状態
オン 接続中あるいは接続先を探している状態
未接続 設定した接続先を一時的に解除した状態
オフ 接続機能がオフになっている状態

問題なのは※コントロールセンタ-で切替ができるのはオンと未接続のみでオフにするには「設定」のWi-Fiの設定からオフにする必要があることです。 未接続の状態の場合 では一定時間経過したり場所を移動すると設定がオンに戻ってしまいます。※オンに戻ると接続先と接続できていない場合「接続先を探している」状態になりそのためバッテリーが消耗していきます。また意図していない公衆Wi-Fi環境などに勝手に接続されることがあります。情報を抜き出そうとしている悪質なWi-Fi環境に接続されてしまう可能性が高まるので危険度が増します。

このように「未接続」はデメリットが多いのですがその度に設定を開いてWi-Fiをオフにするのは面倒なのでショートカットを使う方法もあります。

iPhoneWiFiを完全にオフ(切断)にするショートカット

ショートカット .appで作ったものがiCloudにありますダウンロードは↓から
ここをクリックWiFi切断する
ダウンロードしたら「ホーム画面に追加」してWiFiを完全にオフにする時はアイコンをタップするだけです。

See you tomorrow!

follow us in feedly