 光回線のネットテレビが映らないのはV-ONU機器の落雷被害だった

Wi-Fiで擦った揉んだしていたら今度はテレビが映らなくなりました。インターネットもテレビもまとめてKATCHネットワークで光回線を使っています。初めは居間のテレビだけかと思ってKATCHに相談して教わったとおりルーター周りの配線を確認したり再起動もしまたアンテナケーブルの緩みや外れもチェックしました。

そのうちに和室のテレビまでが観られなくなりとうとう2階のテレビもエラーコード202が表示されアンテナの能力不足で観られません。「アンテナの向きを調整してください」と表示されてもケーブルテレビなのでお手上げです。

WiFiは既に復旧していてChromeやHuluも使えます。(今思えばネットの速度が遅かった)どうやらテレビの接続に問題がありそうです。それも1台1台の個別の問題ではなく「元」から故障しているようです。その旨KATCHに連絡するとすぐに来てくれてテレビ周りを確認して屋外の設備の点検に行きました。すぐに戻って来て2階に上がり工具の準備をしヘルメットを着用して屋根に登って行きました。

ケーブルテレビの仕組みを理解していないんだけど電柱の光ファイバーケーブルを引き込み先である各家庭に繋ぐためにはテレビ用光信号を電気信号に変換するための装置であるV-ONUが必要となるようです。V-ONUは大きめの弁当箱のような長方形のケースでをこれに落雷があったようで破損していました。

V-ONUの交換は30分ほどで終わり3台のテレビも綺麗に映るようになりました。費用について尋ねるとV-ONUはKATCHの貸与品なので無償だそうです。

See you tomorrow!

follow us in feedly