 矢印をKarabinerとKeyboard Maestroで入力する

Macで矢印を入力するのにzキーとhjklキーの組み合わせを使っています。簡単で覚えやすいショートカットなのですが「かな」モードでないと使えないのが難点です。
カーソルの移動にKarabinerのChange right_command +hjkl to arrow keysを使っています。カーソルを矢印キーでなく右のcommandキーを押しながらhjklキーで←↓↑→に移動できます。折角なのでこの組み合わせで矢印も入力できたらと思いKeyboard Maestroで設定したら上手くいったので試用中です。

Keyboard MaestroとKarabiner-Elementsで矢印入力のショートカット

Karabiner-Elementsの右commandとhjklの組み合わせが絶妙なのでそのままshiftキーを足してショートカットキーにして入力表示も移動方向と同じにしました。Insert text by pastingを使って表示される←↓↑→のすべてにマクロを設定しました。

解りやすくて覚えやすいのでいいアイデアだと思います。かなキーモード英数キーモードどちらでも使えます。ただKeyboard MaestroとKarabiner-Elementsの両方を使うので一抹の不安があるので試してみます。

See you tomorrow!

follow us in feedly