MacのスクリーンショットをHyper ScreenShotに変更[ Better Touch Tool]

Macの画面を撮影(スクリーンショット)するにはshift+command+4などのショートカットキーを使います。便利な機能ですが毎回3つのキーを押すのも面倒なのでHyperKeyを使います。Hyperkeyというのはショートカットキーの組み合わせに装飾キーのshift+control+option+commandの4つのキーを任意の1つのキーに置き換えたキーのことを言います。HyperKey+4というように使います。できれば1つのキーですませたいのでBetterTouchToolでfunction keyにショートカットを割り当てたり(F2→⇧+⌘+4)そのキーを Karabiner-ElementsのSimple modificationsで他のキーに入れ替えたりしました。しかし登録するキーが増えて現実的ではありません。そこでHyperKeyを使うことにしました。

スクリーンショットのHyper化

BetterTouchToolの「キーボードショートカット」で新規トリガーにHyperKeyと該当する数字キーを入力して割り当てるアクションに既存のショートカットを登録します。

数字だけ覚えていれば入力できるので簡単です。画面全体のスクリーンショットの「⇧+⌘+3」 範囲指定のスクリーンショット「⇧+⌘+4」 Gyazoの画面キャプチャ「⇧+⌘+8」やGyazoの動画撮影の「⇧+⌘+7」など押しやすくなりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly