 iPad miniでもブログを書きたい

ブログを始めた頃はiPhoneで書いていました。モブログなんて言って結構楽しんでいました。現在は殆どMacで書きますが気分転換にiPad miniで書こうと思ったのですがなかなか上手く行きません。

iPad miniでは画面が小さくてブログが書けない

Macで作業をすることになれているのでiPad miniiPhoneでは画面が小さくてエディタの他に資料などを開いたままにしておけません。Split Viewで画面を2分割できますがもともと画面が小さいので無理があるためSlide Overがやっとです。

Macのようにスニペットが使えない

Macで必需となっているAlfredやKeyboard Maestroのスニペット機能が使えないためクリップボード履歴アプリを代用にして使います。iPad miniはazooKeyキーボードを使ってBearに書いています。そのazooKeyに「コピー履歴」機能が加わったためスニペットの代わりになっています。他のアプリを足さなくてもキーボードのタブに登録できるので簡単です。

 確認するためのプレビューできない

MacのBearのようにMarked.appが使えないのでプレビューにTextwellのReviewアクションを代用します。

Import Textwell ActionReview

Bearで書いた原稿を共有シートでTextwellに送ってメニューからReviewをタップするだけでプレビューが見られます。確認したら画面を指で左から右端へスワイプすれば削除できます。

 画像の添付に困った

添付画像についてはGyazoのリンクをMarkdownで貼り付けるので方法はMacと同じにできます。

Gyazoも今はiPadでも編集できるので便利になりました。

 結論

結果としては窮屈ではあるけれどできないことはありません。それにしてもiPadiPhoneも便利になりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly