 shiftキーを押しながらのspaceは半角だった  

Markdownの改行

Markdownでブログを書いていると改行の度に半角スペースが2つ必要です。そのため改行するのに英数キーを押して半角モードにしてspaceキーを2回入力していました。これが面倒でMarkdownに馴染めない人もいるようです。

 shiftキーを押しながら半角スペースを入力

ネットを読んでいたら「全角モードでshiftキーを押しながらspaceを打つと半角スペースが入力できる。」とあります。まさかと思って試してみると確かに半角のスペースが入力されますしかなキーを押して全角モードに戻す手間もありません。

 まとめ

何で知らなかったのか不思議になります。まだまだですね。(反省) モードの切り替えが減るだけで随分省力化できます。

See you tomorrow!

follow us in feedly