 iPhoneで半角スペースを入力する

Macと同じようにiPhoneでも半角スペースを入力するには日本語入力の時は全角スペースになるので半角スペースにするには英数字入力にしていました。この切り替えはiOS13以降のiPhoneで標準設定になっていて全角/半角が自動で切り替わるようになっています。この機能はかな入力 ローマ字入力の「スマート全角スペース」といってiPhoneの設定で一般のキーボード項目にあります。こんな設定があるとは知らずiPhoneの仕様だと思っていました。しかし「スマート全角スペース」をオフにするとかな入力でもローマ字入力でも常に半角スペースの入力にできるのです。逆に「スマート全角スペース」をオンにするとかな入力時は全角スペースにローマ字入力時は半角スペースに自動的に入力されるようになります。

f:id:tomi_kun:20220219010920j:plain

この「スマート全角スペース」をオフにする半角スペースの入力方法はフリック入力iPhoneでもMarkdownで改行するために半角スペースを2つ入力する時などに役に立ちます。
iPhoneはキーボード入力しないため こういった機能を利用すると入力が驚くほど捗るようになります。Macの「shift+スペース」での半角スペースの入力と今回の「スマート全角スペース」オフの設定は貴重な時間の節約になります。

See you tomorrow!

follow us in feedly