Appleにしかないライブ変換を使いこなしたい[確定文字の再変換]
かわせみ3では機能しなかった「かな」キー2回押しでの再変換がライブ変換ではできるようになりました。
参考: かわせみ3の「かなキー2度押し」による「確定文字を再変換」が機能しない - T’s blog
どの日本語入力を使っても万能なシステムはないわけで最も使い勝手の良いものを選ぶしかありません。今回はMac標準の日本語入力でライブ変換にしました。スペースの入力を半角に固定できないなどの不満点もありますがライブ変換のためになくてはならない機能が利用できるようになっています。
ライブ変換は入力するとスペースキーで決定するまでもなくMacが判断して文字を入力していきます。なかには誤変換もあるので修正が必要になります。そんな時に「かな」キーの2回押しによる再変換が速くて簡単です。入力後 間もなければ「かな」キーを2回押すだけで再変換できるし確定後の文字の位置までカーソルを移動して「かな」キーを2回押して再変換する事もできます。半角スペースを固定利用できる機能とは比較にならないくらい役に立ちます。もちろん再変換はメニューバーからもできるしショートカットキーの「⌃+⇧+R」でも可能です。
再変換機能はMacだけでなくiPhoneやiPadにもあります。確定してしまった文字をタップして指定するとソフトウェアキーボードに変換候補が再び表示されるので選択します。
Macのかなキーによる再変換もiPadのタップによる単語選択の再変換も修正箇所を削除して再入力するよりも能率的です。総合的にみてライブ変換の機能は効率的で再変換などを考慮しても有効です。またライブ変換もOSのバージョンによって進化するとみられるので試してみることを勧めます。もちろん無料で複雑な設定もありません。ライブ変換はAppleでしか使えないので有効に活かしたい機能です。
See you tomorrow!