iPadでエディタ使用中にDockのアプリをSplit ViewやSlide Overで開いて利用する

iPadでブログを書く時にSpirit ViewやSlide Overを使います。iPadマルチタスクを使う基本は画面の上部にある「・・・」を押すと表れるメニューから選んで実行します。しかし慣れれば簡単でしょうが選択するアプリの順番を間違えたりすると上手く動きません。

マルチタスクを実際にアプリアイコンで操作する

Slide Over

画面の上にもう一つの移動可能な画面を用意して好きな場所からドラッグ&ドロップしてデータを貼り付けたりできるのがSlide Overです。Slide Overは使用中のアプリの画面下から上にスワイプしてDockを開いて 2 つ目の アプリをドラッグして画面上にドロップします。 Slide Overした2つ目のアプリは上部のバーをスライドして右端・左端に画面を移動できます。

Split View 

開いているアプリ画面でDockを開いて2つ目のアプリを長押ししてすぐに上方向にドラッグしDockの外に出します。アプリを画面の左右いずれかの端までドラッグすると最初に開いていたアプリとSplit Viewで分割表示されます。

まとめ  

マルチタスクメニューで操作するよりも実際のアプリアイコンを使って操作した方が直感的でAppleらしくてわかりやすいと思います。  

See you tomorrow!

follow us in feedly