 iTunes Matchはどうなる

音楽を楽しむにはストリーミングが常識ですが少し前まではCDなどを使っていました。そのころMacなどではiTunesを使って楽曲を管理していましたがiTunesは個人で管理するためのアプリなのでiPhoneなど他のデバイスと共有するにはそれぞれにダウンロードしなければいけませんでした。そこに現れたのがAppleiTunes Matchです。  

iTunes Matchとは  

個人で購入したCDなどの楽曲はMaciPhoneで楽しんだり保存するにはiTunesを使っていました。しかしそれぞれ別のデバイスで楽しむには個々のデバイスにダウンロードする必要があります。それをiCloudに保存してそこからダウンロードして楽しめるようにしたのがiTunes Matchです。   tomi-kun.hatenablog.com 

最近の気になるiTunes Matchの動向  

iTunes Matchについてネットで気になる報道がされています。iTunes MatchやApple Musicを利用するには不具合はありませんがApp Storeのサブスク管理でiTunes Matchを確認しようとしても繋がらなくなっています。  

少額とはいえサブスクで支払いをしている以上管理されていないと不安です。  

まとめ  

Apple MusicもiTunes Matchと同じようにiCloudを利用したサービスもありますし少し前のようにストリーミング配信を拒否するアーティストも無くなっているので大丈夫だとは思いますがiTunes Matchをコレクションの保険と思って利用しているので若干不安になります。気取って断捨離などと言って貴重なCDなどの財産を処分するのは控えたいと思います。
  See you tomorrow! 

follow us in feedly