 ボールペンと手帳

ちょっと前からボールペン派になりました。そのため手帳も万年筆では裏抜け1するので控えていたモレスキンに戻しました。
久しぶりのボールペンの使い勝手が良いのでメモも増えてうっかりミスが減ったようでボケ対策にも効果があるようです。
ただ長い間万年筆ばかり愛用していたせいか筆圧が低下して思うように文字が書けません。加えて視力も弱まっているのも原因です。
また好きだった万年筆の処分にも考えあぐねています。万年筆のメンテナンスは毎日少しでもインクを流すつまり書くことが必要です。しかしボールペンを常用するようになるとワザワザ万年筆を用意して書くのも面倒になります。「書」そのものを楽しむのでなければボールペンが便利で十分です。結局は2本程度の万年筆は残してあとは洗って保管することになります。
年齢とともに体力や生活が変化して好みも変わるので臨機応変に気楽にいきたい。今はモレスキンとサラサです。

See you tomorrow!


  1. 表に書いたインクの一部が裏ににじみ出ること。

follow us in feedly