 Inkiness 1.5でアナログ感覚なメモとスケッチを楽しむ

手書きメモツールはいろいろあるが書き心地がもうひとつしっくりせずにただでさえ上手くない文字がぎこちないモノになる。たまたまTwitterを眺めていたらInkinessというアプリケーションが気になった。iTunesで調べてみたらとても気に入ってしまった。ペンで書くようなタッチでメモがとれるというものだ。しかし良く見てみると文字のメモよりもスケッチつまりペン画を描くのに秀でたメモアプリの様だ。iPhoneのお絵描きアプリもいろんな種類があるようだが元来コンピューターグラフィックが性格的に合わないので敬遠して来たがどうやらこのInkinessは肌が合いそうだ。どことなくアナログな印象を受けた。さっそくダウンロードして試してみることにした。

とても描き心地が良い。はじめて使ったのだが本当の紙とペンを使っているような錯覚を覚える。あたかも紙の上をペンが滑っていくような感覚と音にしばし感心してしまった。書き直しも出来ない(正確には書き損じたらiPhone を軽くひと振りすることで、1回分の取り消し(アンドゥ)が出来る)書き損じたときに削除すると紙を破る音とともにめくられて削除されるUIも素晴らしい。ペン先の位置も自然になる様に調整可能である。またGyroSpot機能でiPhoneをどんな向きに持っても
ペン先がユーザーから真っ直ぐになる様に表示されベジェ曲線により自然な曲線が描画可能になっている。

気持ちよく気軽にどんどんメモやスケッチができノートの枚数も制限が無くアプリ内に保存も出来るとともにカメラロールへも保存が出来る。もちろんアプリ内からメールに添付も可能になっている。待ちにまった手書きメモに巡り会えとても嬉しい。

follow us in feedly