 iPhone・iPadのノート・メモアプリで迷わないために[Textwell][MyScript Nebo][Speechy]

f:id:tomi_kun:20200409000828j:plain
 iPhoneを毎日使うのによく利用するのはやっぱりWebブラウザSNSそしてメモアプリになるかと思います。そしていつも話題になるのがiPhoneのメモアプリおすすめランキング10位とかいうサイトです。メモアプリには数え切れない程の種類があって選ぶのにはとても迷いますし試してみなくては決められません。私もガラケーから再びiPhoneを使うようになって2年弱になりますが、たくさんのメモアプリを使ってきました。公開日記を書いていますので書いた日の状況においてベストと思われるメモアプリを賞賛したり紹介はしますがアフィをやっているわけではないので本心を書いています。

現在利用中のノート・メモアプリ

iPhone

・Textwell
・Simplenote
・Drafts
・DraftPad
・WorkFlowy
Evernote
iOS メモ

iPad

iPhoneと同じアプリ6種類
・Noteshelf
・NoteAlways
・MyScript Nebo

Macは省略

 以上有料無料問わずにすべてのアプリを気分で使っています。厳密に言えば使う用途によっては区別されますがハブをTextwellに決めているので他は曖昧です。つまり今の環境ならどんなノート・メモアプリを使ってもiCloudで同期しているし共有シートを使えば異なるアプリ間でテキストのやり取りも簡単に出来ます。だからブログを書くのもiPhoneでSimplenoteを使って書いても良いしiPadでDraftsで書くのも自由です。しかし最終的にはTextwellに集結して次のステップへ送られます。カレンダーであったりリマインダー、メールやEvernoteにも送られます。もちろんはてなブログにも投稿します。
 問題はiPadの手書きによるノート・メモですがMyScript Nebo以外は実用的ではありません。やはり手書きのテキストでは汎用性がありません。PDFで共有できたとしても所詮画像、絵ですから手書きでブログを書く事は不可能でしょう。唯一可能性があるとしたらMyScript Neboのテキスト変換機能を使う事くらいでしょうか。手書きのノートは現実の紙とペンの方が情緒があって好きです。それよりも音声入力によるテキスト化の方が効率的だし実用的だと思います。あるブロガーさんは原稿は手書きで書いて、完成させるにはその原稿を自分で読み上げて音声入力しテキスト化している話を聞きました。これならアナログで考えながら書く欲求も満たされるしそれを実用化するために音声入力するのは近代的で良いと思いました。

tomi-kun.hatenablog.com

tomi-kun.hatenablog.com

まとめ

 どんなノート・メモアプリが良いのか迷っている方にとってはますます迷うような記事になってしまいましたが、どのアプリを選んでも大差ないと思います。特殊な機能があって選べるのなら理想的ですしそうでもなければ色んなアプリを使いたい時に使いたい場所で使えば良いと思います。でも頼りになる基本のアプリが1つあると安心です。

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥370

See you tomorrow!

follow us in feedly