★ TouchRetouchは魔法のアプリだったか(パロディー)

appstoreには無数のアプリがあってどれもこれも試してみたいアプリばかり。なかでも写真加工アプリは安価でも素晴らしい機能を備えたものが沢山ある。十年前なら高価なphotoshopあたりでしか出来なかった事がiPhoneで簡単に出来てしまう。ただひとつのアプリで加工可能な機能が限定しているため自ずと揃えるアプリの種類や数も増えてしまう。これまでに数えきれないほどポチってしまって最近は我慢するようにしている。
 他のブロガーさんのアプリのレビューってのは参考になるんだよね。アプリの作者さんや企業の紹介ではどうも事務的でピンとこない。ブロガーさんのそれでもマニュアルみたいなのを読んでも欲しいなって気持ちに成り難い。一昨日の朝google readerを読んでたらみつけてしまった。
まずはそのブログを読んでみたくなるタイトル”TouchRetouch|すべてのiPhoneユーザーにお薦めする魔法のアプリ” http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20100803/1280847505 魔法だよ。すべてのユーザーだよ。。。いっきに読んでしまったっていうかこの人の文章は読みやすいです。そしてアプリの紹介が押し売りっぽくなくってそんなアプリなら使ってみたいなと思わせる共通の環境のようなものを感じさせられる。ようするにアプリが魔法ではなくてこの記事がこのタイトルが魔法なのだ。記事を読み終えすぐさまTouchRetouchをiPhoneにインストールしてしまった自分がいた。その時もまだ魔法の国の住人になってしまっている。簡単なサンプルで試してみると。。。消えた!!!

。。。完全に騙されている。。。
例えば恋人のスナップショットを撮影したのに不覚にも彼女の顔の部分に自分の指がかかってしまったとしよう。出来る訳は無いのだがその時にはその指が消せる様な錯覚と言うか魔法にかかってしまっていた。。。まぁ単細胞って事なんだけどね。
以下はTouchRetouchのパロディー こんな事も出来そうな気がしてしまったというケース。
◆ケース1
結婚式の新郎新婦と親族の写真に招待していないダースベーダーが写っているので消してしまいたい。

◆ケース2
卒業写真を仲間で撮影していたらたまたまミグ25戦闘機が通りかかってしまったので消したい。

注意!上のケース1・2ともにTouchRetouchでは出来ません。Juxtaposerを利用して逆にしてあります。
Juxtaposerについて参考 ”Singer Song iPhone h館”http://d.hatena.ne.jp/kuracyan/20100330/p1

follow us in feedly