 今更ながらGoogle ChromeのPushbullet拡張機能で作業が捗る[Android][iPhone]

 今朝いつものようにRSSを読んでいたら気になる記事を見つけました→ PushbulletがiOSで公開停止された? - アプリ ですがPushbulletというアプリがApple Storeから無くなるという記事でした。あまり使ってはいないのだけれど2年くらい前にインストールした覚えはあります。Pushbulletアプリはプッシュで相手に画像やWebサイト、テキストなど様々なデータを送ることが出来て通知で知らせるサービスです。Web版はこちら→ Pushbullet - Your devices working better together です。
 インストールした当時は魅力的なサービスで利用しようと思ったのですが同じ頃に導入したCopiedの方が手持ちのデバイスすべてで汎用性が高くてPushbulletは使わずにそのままになっていました。しかし今日の記事を読んでいくうちにPushbulletアプリにあらためて興味が湧いてきて使ってみたくなりました。随分使ったこともないのでアプリを削除してありましたがApp Storeアプリの購入履歴から再度インストールして使ってみました。2年前には今のように積極的にMaciPhoneを共有して使おうとは思っていなかったので、ただそれぞれの情報が受け渡し出来れば良いぐらいに思っていました。デフォルトの標準メモアプリや写真そしてアプリケーションがiCloudで同期してくれれば良かったのです。それ以外はCopiedで保存すればすべてのデバイスで利用できました。これはこれで便利だったのですが1点だけシステム上の弱点があります。それはiMacのバージョンが2009 lateモデルだという事です。ほとんどの機能は使えるのですがAirdropやユニバーサルクリップボードなどが使えません。と言うよりもそれらの機能については最近になってはじめて知った訳ですので不都合も感じていなかったのです。しかしこれ程便利な機能が使えないのは悔しかったし実際の作業にも手間と時間がかかっていました。Airdropやユニバーサルクリップボードはブログを書くには絶対欲しい機能でいちいちCopiedに保存して貼り付け直すのは面倒な作業です。いっその事iMacを買い換えようかとも思いましたが、このiMacが若干遅いですが故障もなく今まで絶好調に動いてくれているので可愛くてとても代える気にもなれません。そういう訳でAirdropやユニバーサルクリップボードは次のiMacまで我慢する事にしました。
 しかし今回、上のブログを読んで久しぶりにPushbulletを引っ張りだして使ってみたらAirdropやユニバーサルクリップボードと同等の機能が使えることが分かって驚くとともに2年間を無駄にした事が悔やまれます。私の環境は特別ですがもし同じような悔しい思いをしている方がみえたらPushbulletを見直して使ってみる事をお勧めします。
 まずiOS、iPadOSのPushbulletはApple Storeにはもう無いので以前購入した事があればApp Storeアプリの購入履歴から再度インストールします。Mac側のPushbulletは以前はApple StoreMac版を買わなければiPhoneiPadと同期しませんでしたが、Web版のPushbulletでそのまま同期しました。これも2年前当時は知りませんでした。あとAndroid版のPushbulletは健在ですのでPCのPushbulletと連携すれば使えそうです。

Pushbulletの使い方

  1. https://www.pushbullet.com からWeb版のPushbulletを入手する

2.Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pushbullet.android でPushbulletアプリを入手する
3.Web版、Android版の両方に同じGoogleアカウントでサインアップする
4.Web版、Android版のどちらからでも画像やテキストを選んで送ることが出来ます
5.iPhoneからiMacへ送ってみます
f:id:tomi_kun:20200724194559j:plain
6.送ると直ぐにiMacに通知されます
f:id:tomi_kun:20200724194726j:plain
7.iMacで開くと届いています
f:id:tomi_kun:20200724194900j:plain
※写真を送った場合写真アプリを介さないのでiCloudの負担がありません。
※Web版の設定は英語表記ですが優しい説明があるので各項目をクリアすれば設定できます。
f:id:tomi_kun:20200724194002j:plain
   iPhoneiPadの場合はアプリが入手出来ないので以前にインストールしたアプリを復元するしかないので残念です。あとiMacのブラウザが2年前はSafariだったのですが現在はGoogle Chromeを使っているので拡張機能Pushbullet - Chrome ウェブストア をインストールするとますます使いやすくなります。iOSのPushbulletアプリの廃止関連のブログを読んであらためて、その便利さを知り使い始めるとはおかしな出会いですが出来る限り活用したいと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly