 クリップボードアプリCopiedがユニバーサル購入に対応 [ Mac Catalyst ]

 macOSも大きく変化する時を迎えているんだなぁ。とmacOS Catalinaを使ってみて強く感じました。これまでの旧態i依然としたバージョンアップではなくmacOSの根本的思想から変えてしまおうというAppleの姿勢がみえます。iTunesが無くなりSidecarなどのようにiOSやiPadOSをも巻き込んだ大きな改革的なプロジェクトになっているようです。ブログラム等に詳しくない自分としては分かりにくいことが多すぎます。今回のCopiedアプリが使えなくなった件についてもMac Catalyst という企画の構造が理解出来ないから勘違いしてしまった訳です。結果を先に書きますので興味のない方はこの前置きだけ読んでいただければ結構です。結論、Copiedは従来通り使えました。古いOSのMaciPhoneですと動きがやや遅くなったように感じますが使用には問題は無いようです。お騒がせしました。※Copiedの旧バージョンからのバージョンアップは旧バージョンを削除してから行ってください。

Copiedが使えない

 macOS Catalinaを積んだMacBook AirをうちのAppleバイスメンバーに迎え、一息ついた昨夜の事です。いつものようにHigh SierraiMacでブログの投稿準備をしていたところiMacで行うテキスト、画像、URLなどほとんどのデータのコピー&ペーストにかかわるCopiedの様子が変なのです。普段ならすべてのデバイスクリップボードデータが同期していてすべてのデバイスで閲覧、利用が可能になります。ところがiMacのCopiedには何ひとつデータが表示されていません。iPhone8やiPad miniのCopiedはいつもどおりの状態です。アップデートでもあるのかと思いAppleStoreで確認しました。すると案の定アップデートの表示がありました。そのためアップデートをしましたがアップデート作業が終わらず操作不能になりました。もしやと思いiPhone5のCopiedも起動したところiMacと同じ症状で使い物にならなくなりました。

ユニバーサル購入とは

  iMacAirDropが使えない古い年式のため他のデバイスと連携してコピー&ペーストなどの操作をするにはクリップボードアプリCopiedは必須アプリです。Webで調べたところCopiedアプリも今後のMacアプリの流れの一環としてユニバーサル購入に対応させたようです。ユニバーサル購入というのはmacOSアプリをiOSやiPadOS、WatchOS、TvOSとバンドルして購入出来るシステムのようです。最近GoodNotes5のMac版を無料でインストール出来たような仕組みです。しかしユニバーサル購入の対象OSがMacはmacOS10.14のMojave以降、iPhone/iPadiOS 12以降に限定されています。このユニバーサル購入の記事を読んでHigh SierraiPhone5のiOS10はフォローから外れたのだとガッカリしましたが納得もしました。しかしiOS版のCopiedは無料でしたがMac版には980円をつぎ込んでいるので不満はありましたがCatalinaには最新版が無償でインストール出来るので我慢することにしました。

Copiedの代替アプリをどうする

 いつだったかHigh Sierra とiOS10のリマインダーアプリが上位のOSから切り離されて同期出来なくなりました。Appleの方針がこの辺りをフォロー対象の区切りにしているのだから仕方がないのですがHigh Sierra もiOS10もまだまだ現役です。何かCopiedに代わるクリップボードアプリを用意しなければなりません。High Sierra はAlfredのクリップボード履歴機能がありますがiOSにはありません。それよりもすべてのアプリでクリップしたデータがどのアプリでも利用出来なければ使えません。少々操作が面倒ですが、またPushbulletを第一線で使うしかないと思いました。

Copiedの現状と今後の方針をブログで整理する

 ユニバーサル購入体制のためにユーザーは不合理な対応を求められている現状を伝えたくて記事を書き始めて、Copiedの状況を確認しながら進めていた所?昨日までのCopiedと様子が違います。あれほど長い間同期作業をしても出来なかったのに今確認したら以前と同じように同期しています。High Sierra やiOS10も他の上位のデバイスと同じようにコピーの履歴が閲覧出来ます。今まで書いてきた事は何だったんだろう。

結論

 結論としてはMac CatalystiPadアプリをMacでも使えるようにOSを超えたアプリの融合を目指した企画に翻弄されてしまったようです。Mac Catalyst は次期macOS Big Surに向けての開発段階の機能です。従って私のようなレベルのユーザーは現段階では通常のAppleStoreに並んだアプリを選んでインストールした方が良さそうです。
See you tomorrow!

Copied

Copied

  • Kevin Chang
  • ユーティリティ
  • ¥730

Copied Touch

Copied Touch

  • Kevin Chang
  • ユーティリティ
  • ¥120

follow us in feedly