\ バックスラッシュってなんだ \

f:id:tomi_kun:20181125193552j:plain

バックスラッシュってなんだ?逆スラッシュか?

バックスラッシュと打つと候補にある。

f:id:tomi_kun:20181124091036p:plain

あるならココから選べば良いんだな。

必要ないけどかな入力でoption+¥で”\”全角

      英数入力でoption+¥で”\”  半角

打てるんだなぁ。。。奥が深い(笑)

ところで" \"というのはどんな時に使うのだろう。半角でなければいけないのか?

 ”細かいことが気になってしまう、僕の悪い癖”

少しだけ調べてみました。

どうも日本語のフォントを作った人と英数字用のフォントを作った人の意思の疎通が出来ていなかったのが原因だと言う説が正しそうだ。

 

f:id:tomi_kun:20181125140118j:plain

元々の英数字用のフォントではバックスラッシュは「005c」番と決まっていた。ところが日本語フォントを作った人が「005c」に「¥」を割り当ててしまった。

これがバックスラッシュと「¥」の関係をややこしくしている原因らしい。

以下に参考にさせて頂いたサイトと簡単な説明です。右京さんもこのあたりでお暇いたします。

参考

”現代では、OS内部で使われる文字コードがほぼUnicodeになっており、もちろんバックスラッシュも円記号も区別できる(U+005Cがバックスラッシュ、U+00A5が円記号)はずなののだが、バックスラッシュと円記号がかつて同じコードだった都合上、残された書類の中で通貨記号とパス区切り、もしくはAA用の斜め線部品の用途が完全に混ざってしまっているので、過去の書類をどう表示するかを考えると、0x5Cをバックスラッシュと一律に固定することができない。どちらかというと「今までと同じように見えた方がいい」という意味で、日本のWindows上などでは、相変わらず円記号で表示されることになる。”

juangotoh.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly