 iPhone ショートカット”選択部分を翻訳” VS ”google翻訳”

f:id:tomi_kun:20181202195153j:plain

iOS12のショートカットはこのアップデートの目玉ではないだろうか。

標準で用意されているショートカットのレシピはもちろんサードパーティー製のレシピにも素晴らしものがあります。今回試用した”選択部分を翻訳”レシピも簡単な操作で自動的に翻訳作業を進めてくれます。こういったアプリがAppleらしいですね。

では早速メールを翻訳して見ます。どうやらこのレシピは写真には対応していないようなので生メールで試します。翻訳したい部分を選択し共有をタップしメニューからショートカットを選びます。

f:id:tomi_kun:20181202202552j:plain    f:id:tomi_kun:20181202202628j:plain

あとはショートカット”選択部分を翻訳”をタップして翻訳作業は終了です。いたって簡単明瞭です。

f:id:tomi_kun:20181202203102j:plain  f:id:tomi_kun:20181202203125j:plain

続いて”Google翻訳”アプリに挑戦してみます。とても堅実な印象で信頼出来そうです。

こちらはスクリーンショットも大丈夫です。同じ様に翻訳する部分を選択します。

f:id:tomi_kun:20181202203923j:plain  f:id:tomi_kun:20181202204305j:plain

写真からでもちゃんと読み込めました。翻訳前の文章の内容を把握していませんので

よくわかりませんがまぁ良く出来ました。がなんとなく”選択部分を翻訳”の方がキレイです。アプリ。。。コンピューターそのものも道具ですので使う人の好みで選べば良いと思います。私はマックの優しさが好きです。

 

follow us in feedly