 EasyFindで 栗鼠にファイルを探させろ

f:id:tomi_kun:20181224203906j:plain

ナンジャこりゃ。。。          それは突然やってきた。

何処かのサイトを訪れた途端にコレです。驚いて頭が真っ白でした。ご丁寧にApple サポートのツールバーが付いてるし続けてこんな画面です。すぐに調べて差し上げます。と来たもんだ。

f:id:tomi_kun:20181224205125j:plain

これであなたのMacは140の問題があるから”Advanced Mac Tuneup"で治してあげましょう。ダウンロードしなさいよってね。。。。ヤバ!

慌ててMacのダウンロードフォルダを見ると”Advanced Mac Tuneup”がダウンロードされてアプリケーションフォルダに鎮座しているじゃあないですか。

ヤバ 2!AppCleaner起動!”Advanced Mac Tuneup”らしきものは全てAppCleanerに任せて突っ込みました。。。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

f:id:tomi_kun:20181224215446j:plain

と思ったらメニューバーにもいるじゃあないですか。すぐ削除して”Advanced Mac Tuneup”について調べてみるととっても怪しいアプリケーションでした。俗にいうマルウェアってヤツでウィルスとは違うみたいでいったん踏むと消しても消してもしつこく購入を迫りやがてMacは廃人になるらしいです。こういったソフトの代表的なものにMacKeeper・Advanced Mac Cleanerなどがあるそうです。今回はそのいずれでもありませんが状況がよく似ています。心配なので被害に遭われた方のブログを読みますと”EasyFind”というファイル捜索アプリケーションが役に立つらしいということがわかりました。

f:id:tomi_kun:20181224215533j:plain

本来はMacの中に紛れ込んでしまったファイルを探すアプリケーションで不要なら削除もできる有能なアプリケーションらしいです。先に登場したAppCleanerでほとんどの関連ファイルも同時に削除されているはずですが念のためEasyFindでも探してみました。

f:id:tomi_kun:20181224220738j:plain

時間はかかりますがしっかり検索してくれたようで445896のファイルやフォルダを調べて0でした。安心しました。でも疑うわけではありませんがDropBoxも調べてみました。

f:id:tomi_kun:20181224221242j:plain

結果このような事がわかりますので信頼できそうです。

そういえばAppCleanerの後にOnyXもかけていました。

たぶんこれで大丈夫だと思いますがMacのバックアップのためのハードディスクが必要だなと思う今日この頃です。

終わりにAppCleanerはWebでダウンロードしてください。

appcleaner.softonic.jp

 

EasyFind

EasyFind

  • DEVONtechnologies, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

follow us in feedly