 Macのフォルダのアイコンを写真にする(備忘録)

今回は当たり前のことを思い出しながらやってみた記録ですのでご存知の方は笑って読んでください。古いMacですとフォルダの色を変えたり好みの写真にするなんて簡単な事だったはずなのになんでHigh Sierraで出来ないんだろうと思っていました。ググってみても回答になるような記事もないんで暇に任せてやったら出来たので備忘録です。

f:id:tomi_kun:20181225130055j:plain

f:id:tomi_kun:20181225130120j:plain

f:id:tomi_kun:20181225130621j:plain

f:id:tomi_kun:20181225130753j:plain f:id:tomi_kun:20181225130818j:plain

f:id:tomi_kun:20181225130859j:plain

今回のキモはフォルダの情報で左上のアイコンをタップして変更可能な状態になってもドラッグ&ドロップではダメだった。標準アプリケーションの”プレビュー”で画像を開いてコピーして情報のアイコンにペーストして出来ました。

ググってもこのやり方が出てこないのは何でだろう?常識すぎるのかなぁ。。。

f:id:tomi_kun:20181225134907j:plain

Macintosh HDのユーザフォルダも。。。遊んでみました(笑) 

☆大事なことを忘れてた。。。使う画像サイズは128×128くらい でないと画像が歪む

follow us in feedly